マレーシア バイク 色々(限定解除しました)

マレーシア滞在が続きそうなのと、コロナで一時帰国も簡単ではなかったので(国際免許をすでに失効)、日本の運転免許をマレーシア免許に書き換えることにしました。

対象は、普通自動車とバイクです。まったく同じカテゴリーで書き換えられるものと思っていましたが、バイクは250cc以下(B2)にしか書き換えられないことが判明しました。書き換えの免許センターで交渉してみましたが、やっぱりダメでした。ということで、マレーシアで限定解除しました。マレーシアでのバイク限定解除は、B-Fullというものになります。

 

以下、自動車学校での限定解除取得についてです。

私が経験した取得の流れは以下でした。

(1)免許取得のインストラクター(自動車学校の先生にあたります)にコンタクトして、取りたい免許を伝えて、値段交渉(このあたりが the malaysiaでしょうか)

 手続きに必要とのことで、写真とパスポートコピーと書き換えた免許コピーを預けました。この時期ならではで、ワクチン接種証明も必要でした。

(2)Lライセンスの発行を待つ

 免許取得のために、日本でいう仮ライセンスが必要とのことで、この手続きを、インストラクターがやってくれました。

(3)教習所で実技教習を受ける

 全体教習:4.5時間/日×2日

 個別教習:30分×5回

(4)実技検定受験

 私は、教習を行なった自動車学校で受験しましたが、他の自動車学校での受験も出来るようです。

(5)免許が出来るのを待つ

 

 私の場合は、最初にインストラクターさんにコンタクトしてから、免許を手にするまで、4か月掛かっています。途中、マレーシアの大雨で自動車学校が水没して、1か月以上、検定が受けられませんでした。

教習時に着るビブス

教習コース

教習場所です。グリーンシャツの方達がインストラクターさんです。