Dell Inspiron 15 5567 SSD換装

使っているDell Inspiron 15が、恐ろしく遅い(ほぼ常にHDDが100%)ため、SSDに換装しました。古いモデルですが、快適に使用できるようになりました。

一度、起動時間を実測してみましたが、電源OFF状態から、Yahooページを開くまでに、7分32秒掛かりました。

HDD→SSD換装で購入したモノは以下です。取り外したHDDを再利用するのにケースも購入したのですが、下記の”裸族の頭”にケースが入っていたので、買わなくてよかったです。SSDは写真を撮り忘れたので、情報だけ書きます。

裸族の頭 HDD/SSD引越キット

WD 内蔵SSD 2.5インチ / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / WDS100T2B0A

SSDは、7mmのモノを購入しましたが(取付は問題なし)、HDDに対して明らかに厚みが小さい(薄い)モノでした。念のため取り外したHDDは以下です。

取り外したHDD

ノギスではないので正確ではありませんが、8mm程度あります。

SSD換装後に、電源OFF状態から、ON→Yahooページを開くまで、実測で52秒でした。

実用上問題なく、ストレスなく使えるようになりました。