Goose350 チェーンスライダー修理

 後輪をスタンドアップして、チェーンオイルを塗布していたら、いつもと違うカラカラ音がしました。どこから音がするか見てみたら、チェーンがスイングアームに接触していました。

チェーンスライダーが無くなっていました

 チェーンスライダーが無くなっていることに今更気付きました。これ昔から無かったのか、最近になって無くなったのか定かではありませんでしたが、純正品を注文しようとしたら既に廃版になっていました。オークションなども見てみましたが、中古品も出品されていませんでした。

 ゴム板を両面テープで貼り付けることにしました。この両面テープを選んだのは、同じメーカのガムテープが、なかなか強力だったので、両面テープも接着力を期待してです。

ゴム板と両面テープ

 ゴム板を20mm幅でカットして、スイングアームに貼り付けました。

ゴム板を両面テープで貼り付けたところ

チェーンが正規の位置だと、こんな感じ

 バイクに乗った時に、チェーンがゴム板に当たって剥がれたりしないか、などまた実際を後日に追記します。