Goose350にスマホホルダ取付

Gooseで出かける時に地図をスマホで見るために,ホルダを取り付けしました。 ”ふみ@えり”さんのブログを参考に取付けました。 ホルダそのものは,DaytonaのWIDE IH-550Dリジッド92601というモノです。 ハンドルホルダは使わず,外径8mm/内径6mmのアルミパ…

W3 ヘッドライトバルブ交換

W3のヘッドライトが切れました。 外してみると,もしかしてオリジナルか,と思えるほど古いバルブでした。 せっかくなのでハロゲンに交換しました。 左が交換用のスタンレー,右が切れた付いていた電球(こういう言い方がぴったり)です。 Stanley 14-0335(…

W3 リヤサスのメンテナンス

W3リヤサスを分解清掃すべく,準備を進めました。 が,結論を言うとバラせませんでした。 STRAIGHTのバイク用スプリングコンプレッサ(工具)を使用して,スプリングを縮めます。 まず最初の不具合は,工具の爪がW3のスプリングに入りませんでした。これは、…

Goose350 チェーンスライダー修理

後輪をスタンドアップして、チェーンオイルを塗布していたら、いつもと違うカラカラ音がしました。どこから音がするか見てみたら、チェーンがスイングアームに接触していました。 チェーンスライダーが無くなっていました チェーンスライダーが無くなってい…

W3 タンクの錆取り

マレーシア滞在中の4年間が、放置状態となったW3の燃料タンクの錆取り作業を開始しました。 花咲かG タンククリーナーを使用します。 タンク内、想像よりは良い状態でした。 準備中 明日から仕事なので、続きはGWです。 花咲かGを入れて、3日ほど放置して、…

W3 燃料コックの修理

2023年4月に4年間のマレーシア駐在を終え、日本に帰国しました。 その間、放置状態であったバイクのメンテ・修理が最初の仕事です。 今回は、W3の燃料コックからのガソリン漏れの修理です。 リプロ品を購入して装着していたのですが、早々に右コックからガソ…

陸路バイクでマレーシアからタイに入りました。

マレーシア滞在中に、バイクでタイに行きました。特徴的なことを幾つか挙げます。 ・バイクは自分のモノでないとダメ(名義が自分)、タイ入国時に車両登録証が必要。 ・免許はASEAN諸国の免許なら、そのまま有効です。 ・マレーシアの保険は、タイでは有効…

Goose350 燃料漏れ修理

Goose350の燃料コックあたりからガソリン漏れがあり、修理しました。 日本に置いているバイクなので、自分で確認できておらず、燃料コックが一番怪しいため、Oリング(4D-P11.2:内径11mm、線径φ2.4mm)を先に購入しておきました。 日本一時帰国のタイミング…

Dell Inspiron 15 5567 SSD換装

使っているDell Inspiron 15が、恐ろしく遅い(ほぼ常にHDDが100%)ため、SSDに換装しました。古いモデルですが、快適に使用できるようになりました。 一度、起動時間を実測してみましたが、電源OFF状態から、Yahooページを開くまでに、7分32秒掛かりました…

マレーシア バイク 色々(Z800 クラッチワイヤー交換)

2022年7月31日、バッテリーを弱らさないようにとチョイ乗り。高速でクラッチワイヤーが切れて、200mほど押すことになりました。 Z800中古購入時のクラッチワイヤーは純正ではなく、クラッチ側のタイコがストッパーで留めるモノになっており、ワイヤーが擦ら…

マレーシア バイク 色々(Z800購入、サイドカウル手直し)

マレーシアで限定解除して、Z800を中古で購入しました。 候補は、モンスター、MT-07などでした。が、モンスターはメンテがやりにくくてパーツも高いよ、とバイク屋さんに言われ、MT-07はなんとなくシートの形が気に入らなくて、最終的にZ800に落ち着きました…

マレーシア バイク 色々(限定解除しました)

マレーシア滞在が続きそうなのと、コロナで一時帰国も簡単ではなかったので(国際免許をすでに失効)、日本の運転免許をマレーシア免許に書き換えることにしました。 対象は、普通自動車とバイクです。まったく同じカテゴリーで書き換えられるものと思ってい…

網膜分離症の治療・硝子体手術

2017年にコンタクトレンズ作成のために訪れた眼医者さんで、網膜分離症(右目)が判明し、それから経過観察を行ってきました。だんだんと細かい作業が苦痛になってきたことと、眼医者さんに勧められたことから、硝子体手術を受けることにしました。 経過を共…