W3 リヤサスのメンテナンス

W3リヤサスを分解清掃すべく,準備を進めました。

が,結論を言うとバラせませんでした。

STRAIGHTのバイク用スプリングコンプレッサ(工具)を使用して,スプリングを縮めます。

まず最初の不具合は,工具の爪がW3のスプリングに入りませんでした。これは、爪をリューターとヤスリで削って,少し細くしました。

2つめの不具合は,W3スプリングは,アクセスできる部分が短くて,リヤサス上部のネジ部を露出させることが出来ませんでした。これは,工具の爪の片方を,スプリング座金に嚙ませました。

3つめの不具合は,私のW3だけだと思いますが,リヤサス上部のネジが緩み切らなかったことです。これは,CRC吹き付けてなどしましたが、ネジを壊してしまいそうで,諦めました。

また,改めて挑戦する予定です。

工具を噛ませたところ(ホースバンドは,工具が外れないため)

工具の片側は,スプリング座金部に引っかけてます